Blog

ブログ 

アロマと体と心と色 チャクラ

カモミールジャーマン

今あなたが好きな色、最近気になるのは何色ですか?


私は今BLUEです。 半年程前までは、長い間GREENが好きでした。


 


自分の心と体の状態って…。 


意外と自分が一番わからなかったりします。


今日は、色(COLOR)から今必要なエネルギーを知り 自分の現在地を知る。


そんなアロマの選び方をお伝えできればと思います。


 


「チャクラ」という言葉を聞いた事がある人が多いと思います。


人間には7つのチャクラがあります。


脊髄の基底を第1チャクラとして始まり、頭頂部に第7チャクラがあります。


チャクラはエネルギーが出入りする場所になり、7つのチャクラが回転することでエネルギー(氣)を生み出している、といった構図です。


東洋医学でいうと経絡のようなものですが、この7つのチャクラには対応する色があり、弱っているチャクラの色を何らかの形で補うことで 体のエネルギーバランスを整える事が出来るんです。


 


さて、私が好きなBLUEは 第5チャクラ(スロートチャクラ)喉のチャクラの色です。


第5チャクラのテーマは〈何かを伝える、表現する、本音、真実を受け入れる。〉


自分の本音を言えずに長く過ごしていると、喉を締め付けられるような感覚になったり、声が出ずらくなったり、風邪でもないのに咳がでたりします。(子供の咳払いなどチックの症状も…)


そんな時にはBLUEの色の物(ネックレスやストール等)を付けることで、ブルーが持つ色のエネルギーが喉のチャクラを開いてくれる手助けをします。


カモミールティー(カモミールジャーマン)をゆったりした気分で飲んだり


カモミール・ジャーマンの精油を使ってマッサージオイルを作り、毎日のマッサージに使ってあげるのも良いんです。


 


カモミール・ジャーマンの精油の色は珍しいBLUEをしています。 


 


野生のカモミールは、育つ時に踏みつけられても更に成長しようとして立ち直ります。


とても強い植物なんです。


このことからも、逆境に立たされている時や、言いたいことを言えず忍耐を必要とされている時、


カモミールの持つ強さを体に摂りいれることで、体と心に溜まった『窮屈』を開放させる助けになってくれると言えます。


 


カモミールはお子さんのケアにも向いている精油です。


『気持ち』を言葉にしてうまく表現出来ない年齢の子供の苛立ちや、焦り、ひきこもるような行動が気になる時 (3~6歳イヤイヤ期の子育てママさんのイライラにも…)


カモミールはそっと、強さと優しさを分けてくれますよ。


 


*ananasから おすすめブレンド*


カモミールジャーマン・・・3滴


スイート・オレンジ・・・5滴


ラベンダー・フランス・・・10滴


マジョラム・スイート・・・2滴


 


・ホホバオイルなどの植物オイル50mlに精油は20滴まで。


上記の精油をブレンドし、肩回りやデコルテ、お腹や背中を優しくマッサージする様に馴染ませましょう。


毎日使うことで、免疫力アップや、メンタルのアップダウンをフラットにする効果が期待できます。


 


次回は 第一チャクラ 生命エネルギーの基盤


 『RED』 『ベチバー・ミルラ』について、お話したいと思います。


 


・最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


アロマや生活、子育て、美容について…


少しずつ綴っていこうと思います。


 


 皆様の生活が豊かになりますように。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >アロマと体と心と色 チャクラ