Blog

ブログ 

アロマがダイエットに効く本当の理由



アロマ(精油)はダイエット時の心と体の両方からサポートしてくれる心強い味方なんですよ。

目次

アロマで出来る?食欲コントロール

食欲が止まらない原因は?本当にお腹が空いていないのに、食べるのをやめられない、甘いものばかり食べてしまう…。など、自分ではコントロールできない食欲に悩んでいる方は意外と多いです。 そんな時は心と体に不調をかかえていることも。食欲が止まらない原因は大きく分けて4つ
①ストレスで食欲増加
②生理(ホルモン)の影響
③睡眠不足
④栄養不足
です。このうち①ストレスと②ホルモンバランスはアロマを効果的に使うことによってコントロール可能です。
③睡眠不足は7時間を目安にストレスホルモンが低下すると言われています。
ゆっくり休んで脳を休めてあげると過剰な食欲を抑制できます。
④栄養不足にはたんぱく質と食物繊維を積極的に摂り、ゆっくりよく噛んで食べることで満腹中枢が刺激され爆食を抑制します。

対人ストレスにカモミール・ローマン

自生のカモミールは生命力が強く、踏まれても立ち直り元気に育ちます。自分が抱えるストレスの原因が周りの環境や、対人関係だと感じる方はカモミールの優しい香りと生命力の強さをもらいましょう。 香りを楽しみながらカモミールティーをゆっくり飲んだり、カモミールのボディーオイルを作ってデコルテ周辺をなでるようにトリートメントが効果的です。
食欲がワーっと湧いてきた時にも良いですよ。
*カモミールボディーオイルの作り方へ…

長引くストレス、やる気が出ない時にジュニパー

ジュニパーのツンとしてスッキリした香りは、今人気が再燃してきたお酒のジンの香り付けに使われています。この香りは心のスイッチをヤル気モードに切り替えチャレンジ精神を高めるノルアドレナリンを増やします。精油成分はデトックス効果や利尿作用が高く、むくみやセルライトにも効果的です。
お風呂上りにジュニパーのマッサージオイルで下半身をトリートメントすると、すっきりとしたむくみのない脚への近道になります。
*ジュニパーボディーオイルの作り方へ…

イライラ食欲にゼラニウム(ホルモンバランス調整)

自分でも気付かないうちにイライラ…お菓子や甘いものジャンクフードに手を伸ばしてしまている、そんな時は脳内の下垂体からでるホルモンのバランスを整えたいものです。ゼラニウムの香りはバラのような華やかさとグリーンの爽やかさを併せ持ち、エストロゲンに作用してホルモンバランスを整えてくれます。
イライラに気づいた時ハンカチやマスクにゼラニウムの精油を1滴たらして深呼吸を3回してみてください。イライラモードも少しずつトーンダウンするのが実感できるはず。ゼラニウムの精油は水分や老廃物の排出を促すので、生理時のむくみにもマッサージオイルで
マッサージがオススメです。
*ゼラニウムマッサージオイルの作り方へ…

アロマで脂肪と水分代謝アップ

アロマ(精油)には脂肪溶解作用のある成分や、水分、老廃物を抱え込み体から排出するのを助けてくれる成分が入っています。

脂肪分解にラベンダースピカ

ラベンダースピカに配合される『ケトン』には脂肪分解作用があります。ラベンダーと聞くと『リラックス』のイメージが強いかと思いますが、ラベンダーにもたくさんの種類があり、スピカにはケトンが多く含まれるので脂肪分解、粘液溶解作用があり、香りも少しスッキリしています。他にもケトンを多く含む精油には、ペパーミント、セージ、ローズマリーカンファーがあります。
*脂肪燃焼ラベンダーブレンドボディオイルの作り方へ…

水分代謝にはサンダルウッド

オリエンタルな香りでリラックスを誘うサンダルウッド(白檀)ですが、その成分は静脈やリンパの流れを促進し、老廃物をいち早く体外へ排出する力があります。ダイエット中のイライラにも効果的な精油の1つです。呼吸を深めるのにもとても役立つ精油で、過剰な食欲を抑えることが出来ます。
*サンダルウッドで深呼吸のマッサージオイル作り方へ

目的別マッサージオイルを作る

あなたのダイエットの味方になってくれそうなアロマはありましたか?
さっそく手作りしてみましょう。
ベースになる植物オイルは手に入れやすいホホバオイルやスイートアーモンドオイルがお勧めです。ananasで使用しているオイルも下に購入先リンクがあります。
ベースオイルは無印良品の物も使いやすいサイズで良いですよ。

カモミールの優しいボディオイル 

*ベースオイル
・ホホバオイルなど・・・50m

*精油  合計20滴程度
・カモミールローマン・・・4滴
・カモミールジャーマン・・・3滴
・オレンジスイート・・・8滴
・スイートマージョラム・・・4滴

ストレスから解放され安眠にも効果的なブレンドです。

◎キク科ブタクサアレルギーの心配がある方はアレルギーテストをしてからの使用をお勧めします。


やる気アップ ジュニパーオイル

*ベースオイル
・ホホバオイルなど・・・50ml

*精油
・ジュニパーベリー・・・5滴
・グレープフルーツ・・・10滴
・ローズマリーカンファ・・・5滴

*ベースオイルに精油を全て入れ、よく振って使用してください。
*集中力アップにも効果的なブレンドです。勉強や、仕事の効率を上げたい時に良いです。

◎高血圧の方、てんかん体質の方、月経過多の方は使用を控えるか、精油の量を半分いかに調節してください。

ホルモンバランスのイライラ解消オイル ゼラニウムマッサージオイル

*ベースオイル
・ホホバオイル・・・50ml

*精油
・ゼラニウム・・・7滴
・クラリセージ・・・3滴
・ネロリ・・・3滴
・ベルガモット・・・5滴
・ブラックペッパー・・・2滴
*ベースオイルに精油を全て入れ、よく振って使用してください。

*ホルモンバランスを整えながら、女性らしさを表現したい時にもお勧めの香り。最近自分に時間をかけてお手入れできていなかった…なんて思った時、ゆっくり自分と向き合うお手伝いをしてくれるブレンドにしました。
*女性ホルモンが起因する疾患のある方はクラリセージの代わりにラベンダーを使用してみてください。

脂肪分解ラベンダーボディオイル

*ベースオイル
・ホホバオイル50ml

*精油
・ラベンダースピカ(スピカが無い時はユーカリでもok)・・・10滴
・ペパーミント・・・4滴
・シダーウッドアトラス・・・2滴

*ベースオイルに精油を全て入れ、よく振って使用してください。

◎妊娠初期、授乳中の方は使用を控えて下さい。
◎てんかん体質の方は使用を控えるか、精油の使用量を半分以下にしてください。

サンダルウッドでデトックスマッサージオイル

*ベースオイル
・ホホバオイル・・・50ml

*精油
・サンダルウッド・・・3滴
・オレンジスイート・・・6滴
・レモン・・・5滴
・ホーリーフ・・・4滴

*ベースオイルに精油を全て入れ、よく振って使用してください。

*むくみに最適なブレンドです。立ち仕事、デスクワークで下半身にむくみが気になる方は使ってみてください、徐々にむくみにくい脚になりますよ。

まとめ

あなたのダイエットにぴったりのアロマは見つかりましたか?
心と体の両方からのアプローチがダイエット成功への近道です。
簡単ではないから失敗を繰り返してしまう…。そんな方も多いと思いますが
誘惑に負けてたくさん食べてしまった、そんな時は自分を責めず何度でもリセットできる事を言い聞かせてあげてください。
いつでもリスタート!!そんな時にもアロマで気持ちの切り替えをしてみてください。
楽しく!気持ちの良いダイエットを!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >アロマがダイエットに効く本当の理由