Blog

ブログ 

第一チャクラ RED ベティバー


RED ハイビスカスティー




現実逃避… 夢見がち… 虚無感…。そんな時もありますよね。





3月になると、卒業、入学や、就職、転職、転居、資格を取るなど、慣れていた環境から新規一転、何かを始める又は、始めなければいけない季節がやってきます。





そんな時、ご自分の軸になるのが第一チャクラ





第一チャクラのテーマは『生きることに対する安心感』そしてそれが整うと『自分で自分の人生を切り開くパワー』になります。





あぐらをかいて座った時、地面に着地しているところが第一チャクラです。このチャクラに対応する色はRED 赤い色を使うと第一チャクラの活性化に役立ちます。





例えば、赤い服や小物を持ち歩いたり、ちょっと派手だなぁ…と思う方は赤い下着を身につけるのでも良いんですよ。





アロマでは、ベチバー、ベンゾイン、バニラなど…甘くて重厚感のある香りが第一チャクラの活性化に役立ってくれます。





気持ちだけが焦ってしまっている時。  地に足をつける『グラウンディング』の瞑想をする時にもピッタリの香りです。呼吸は深く吐く事に意識を向け、『自分のために』と思って深呼吸を10回するだけでも立派な瞑想になります。





この第一チャクラが発達するのは、生まれてから3歳まで。               この時期にお腹が空いて泣いたらミルクが貰える、おむつを変えてもらえる、快適に安心して過ごせるよう無条件に母親からの愛情を受けて育つ事で、その後の人生に大切な『生きるエネルギー』の根底を作り上げます。





お子様をお持ちのお母さん、お父さん。3歳までは無条件の愛で見守ってあげて下さい。大切な3歳までの時期は、育てる側にとっても大変な時期でもありますね。寝不足が続いたり、イヤイヤ期との付き合いがどうしてもママ達をイライラさせたりします。そんな時は赤い色のハイビスカスティーを飲むのも良いですよ!ストレスによって減少するビタミンCを補う事ができますし、ビタミンCは美肌の為に欠かせません。





ベンゾインやベチバーの甘い香りのマッサージオイルを使って、お互いにハンドマッサージをし合ったり。 そうやって触れる事でお子さんだけではなく、ご自分も安心してくるのを実感出来てきます。 始めはぎこちなくてもいいんです。 時間がなくてササっとでもいいんです。鼻歌でも歌いながらお子様を触ってあげると、いつのまにかお子さんの心が穏やかになっていきます。それがママさんの心の穏やかさにも… 。そうやって生活時間が豊かになると良いですね。産まれた時から体は離れますが、いつまでも心と魂が繋がっているのが、母と子です。この時期のことをはっきりと覚えている人は少ないと思いますが。『自分』を作り上げる第一ステップだったのです。





さて、何かにチャレンジをする時       新しい場所へ向かう時の不安と闘う自分を奮い立たせるのは自分です。周りの人の応援も効果的ですが、最後は自分の生きる力、グラウンディング力が背中を推します。         3月4月は別れと出会いの時期でもあります。第一チャクラを整えてご自分の軸をしっかり高めて下さいね。





《ananas オススメレシピ》 





✳︎甘い香りの優しいハンドクリーム✳︎





①耐熱ビーカーなどにシアバター20gを入れる②ライスジャームオイル3ml ホホバオイル2mlを①に加えて湯煎で溶かす。         ③シアバターが溶けたら ベンゾイン2滴 ベチバー2滴 オレンジスイート2滴を加えてよく混ぜる                   ④清潔な容器に詰め替えて冷ます。 固まったら出来上がりです! ベンゾインは指先のカサカサ、かかとのひび割れにも効果的ですよ。





次回は、第二チャクラ パートナーシップ  生きる喜び  ORANGE フェンネル についてお話ししたいと思います。





スキンケア、メンタルケア、子育て、アロマについて…私が持っている知識や経験が、少しでも皆様の生活のお役に立てればと思い綴ります。





今回も最後まで読んで下さり ありがとうございました。


























SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >第一チャクラ RED ベティバー